>>Top >>スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  >>Top >>培養土 腐葉土 で土もほこほこ!!

ラサーナから「赤ちゃんコラーゲン」配合のオールインワンゲル登場

培養土腐葉土です。培養土には腐葉土が入っていた方がいいですね。特に赤玉土や鹿沼土などの単用土と言われる土を使うときは尚更です。腐葉土の役目は、ご存知ですか?腐葉土というのは落ち葉を醗酵させたものです。この醗酵させる過程で微生物が一生懸命働いてくれるんです。植物に有用な微生物なんです。この微生物が落ち葉を食べたりして、糞にします。この糞が植物にとてもいいのです。だから腐葉土は必要なんです。しかし、現在では日本の腐葉土は数が少ないですね。というのも日本人は人件費が高いので落ち葉を醗酵させる作業を日本人にさせるわけにもいかないのです。現在、培養土の価格もすごく低価格なんです。日本人の人件費では割に合いません。外国産の腐葉土がほとんどですね。まぁ、外国産であろうと微生物がきちんと働いてくれたらいいんですよ。土もほこほこになります。あなたの植えるお花や野菜が元気いっぱいに育って欲しいのであれば腐葉土もきちんと入れてください。
スポンサーサイト

tag : 培養土 腐葉土

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。